西武池袋線「東長崎駅」から徒歩5分、商店街に位置するアトリエ村は地域にも親しまれている施設です。天窓や中庭に面した窓からは日光が降り注ぎ、施設の中にいても四季折々を感じることができます。
ご家族や地域の皆様のご支援をいただきながら、ご利用者とそのご家族、職員の誰もが語り合える心やすらぐ生活の場を提供し、まごころと思いやりのこもったケアをします。

 
◆マッスルスーツ大量導入

マッスル(筋肉)を補助するスーツで、空気圧を利用する人工筋肉です。装着することによりオムツ交換等中腰の姿勢をキープするのを補助し、介護職員の腰への負担軽減となります。使用した職員からは、「腰がすごく楽」「軽い」などの声が聞かれ、これから施設内で大活躍しそうです。

 


風かおる里は豊島区の西南に位置し、桜の名所と知られた千川通りの側にあります。
付近には、今も樹木が多く昔の面影が偲ばれ”風かおる里”となったいわれがうなづけます。小規模ならではの家庭的なサービスを提供しております。
◆インカムで業務の効率化

インカムは、フロア内へ一斉に業務連絡ができ、また双方向通信ができるため、伝達のための行動が大幅に削減、業務の効率化につながりました。


旧中山道沿いで江戸時代から菊づくりが盛んな土地柄であり、また近代女子教育の祖「明治女学校」の跡地であることから”菊かおる園”と命名されました。近くには「とげぬき地蔵」があり、都電荒川線「庚申塚」駅から徒歩3分と立地条件にも恵まれております。
幼稚園、子どもスキップ地域区民ひろばに隣接し、近くに小・中学校、保育園があることから、積極的に地域の子どもたちと交流を図り、開放的な施設運営に力を入れいます。
◆タブレット端末で記録と情報共有

当法人では介護記録ソフトを導入し、現場ではタブレット端末を使って記録をその場で入力、即時に多職種で情報を共有しています。また、紙の書類を削減する等、スタッフの負担軽減を進めていきます。