わたしたちのほいくえん



駒込第三保育園は公設民営の保育園です。山手線の駒込駅のすぐそばにあり、子どもたちが思い切り遊べる広い園庭が特徴です。「子どもが主体的に遊べる環境づくり」をテーマに保育室や園庭の環境作りに取り組んでいます。
<BR>土の上を思いっきり走ったり、遊具で楽しく遊べます。築山では子どもたちが「どうやったら滑るかなー」と試行錯誤をします。

土の上を思いっきり走ったり、遊具で楽しく遊べます。築山では子どもたちが「どうやったら滑るかなー」と試行錯誤をします。
<BR>園庭には職員が専門の講師と一緒に作ったブランコがあります。子どもたちが楽しそうにブランコを漕いでいるのをみて、こちらも嬉しくなります。

園庭には職員が専門の講師と一緒に作ったブランコがあります。子どもたちが楽しそうにブランコを漕いでいるのをみて、こちらも嬉しくなります。
保育室の中にはロフトがあり、いろいろな遊びを楽しんでいます。


山手線大塚駅から徒歩5分の公設民営の保育園です。園庭とつながる児童遊園があり緑豊かな保育園です。
<BR>タイヤでトンネルや作って遊んでいます。

タイヤでトンネルや作って遊んでいます。
甚平や浴衣を着て「夏祭り」 特別な1日です。
みんなでダンス♪大人も子どもも笑顔あふれる保育園です。


西巣鴨さくらそう保育園は平成26年に開設されました。園庭を囲むような扇形の園舎は明るく開放感があります。
<BR><br />
広いベランダは開放的で、雨でも三輪車で遊ぶことが出来ます。3階の中にはロープブランコやカラーハウスがあり、0歳児や1歳児が安心して遊ぶことが出来る空間です。


広いベランダは開放的で、雨でも三輪車で遊ぶことが出来ます。3階の中にはロープブランコやカラーハウスがあり、0歳児や1歳児が安心して遊ぶことが出来る空間です。
子どもの気持ちに寄り添い、安心して次の活動が出来るようにゆったりと関わりを持つことを大切にしています。
ホールでは、巧技台遊びや集団遊びができる広い遊びのスペースがあります。
地域子育て支援事業「ゆりかごくらぶ」では、地域の親子を対象に保育所体験に来て頂き、木育広場として温もりのある遊具で遊べるのが人気です。

保育士の1日の流れ


 01:出勤・登園 
朝礼後、子どもたちを受け入れる環境を整えます。

 02:午前の活動 
園庭や室内で子どもと遊んだり、散歩に出かけたりします。
クラスでの活動もこの時間帯に行います。

 03:休憩 
休憩は60分。
交代で休憩をとり、午後の勤務に備えます。

 04:午後の勤務 
子ども達の昼寝の時間は、午睡チェックを行います。
分担して、保育日誌や連絡帳も作成します。クラスでの話し合いや行事等の打ち合わせ、職員会議を行う日もあります。

 05:降園・退勤 
保護者のお迎えが来たら、子どもの1日の様子を報告して、子どもを引き渡します。
お疲れ様でした。